風邪をひいたら書くブログその2

風邪をひきました。のでその記録。

風邪だった期間12月12日~12月15日くらい?(完治してない

症状
全身だるい
熱は大したことないのに全身熱っぽくてとてもだるい。筋肉が正常に動いてくれていない感じ。

咳はそうひどくないもののいつの間にか痰が溜まっていて非常に汚い咳がでてしまう。

眠気
これは飲んだ薬の副作用なのかもしれないけど非常に眠い。今日もこれから仕事だというのにクソネミ。


原因
職場の人手不足
職場の同僚がほとんど来れない状態で、いつもの1.7倍くらい働いているような感じ。

イベントが立て続けにおきた
友達の結婚式に出席したり、知り合いに会いに岐阜の方まで運転したりでの疲労。

ポケモン
ポケモン買いました。ムーン版。なので寝てない。


対策
ポケモンの厳選は控えめに。
夜中にやらない。でも今回4Vまでならかんたんに出るからやる気が高まる。

寝る。
寝る。

人手不足はどうしようもない
ので夜しっかり寝て体調を整える。

あとイベントごとは一段落ついたのでなんとかなんとか。
今回はこんな感じでしょうか。まだ完治してないのに仕事だけど頑張れ俺。ポケモンの方は頑張りすぎるな、俺。


風邪をひいたら書くブログその1

風邪をひきました。なのでその症状と原因と対策を半ばメモ的に記録していきます。
風邪だった期間4/22~4/29

今回の症状
鼻水
これが一番つらかった。なにせ両方の鼻から止めどなくながる清かない水が呼吸を阻害するのみならず痰につながって寝てる時何度呼吸困難になりかけたことか。寝てる最中に息ができなくなるかもしれない恐怖でさらに眠れず回復が遅れた。

発熱
最高体温は測った限りでは39.6℃。熱が出るたびに思うのが体超重いということ。バーニングビックバンを放ったあとのライガーゼロパンツァー(新世紀スラッシュゼロ版)のような感じ。熱いわ重いわで動くのがとにかく辛い。

せき
そんなに出なかった。でも一度出たら痰が絡んだ感じで自分で感じている以上になんか症状を重く感じさせてきました。


原因
寝不足
最近あんまり寝てなかった。

些細な体調変化の放置
症状がひどくなる前に鼻の奥が乾燥した感じが2~3日続いた。花粉症もあったのでそれかなと思って放置したのが間違いだった。

湿度不足
部屋が非常に乾燥した状態になっていて風邪ひきやすい環境になっていた。


対策
睡眠をしっかりとる
言うまでもなく。決して夜更かししてシャーロックを見たり終わりのクロニクルを読破したりしない。

部屋の掃除をする
部屋の埃かなにかに鼻をやられた可能性。そうでなくても掃除しましょ

些細な体調の変化も甘く見ない
体調の悪化を感じたらできるだけ病院へ行く

こんな感じでしょうかね。とりあえず何はともあれ規則正しい生活をしてれば風邪ひどくならずにすんだ気がします。戦犯シャーロック。寝ろ俺。
ところでドラゴンクエストビルダーズ買いました。これまた中毒的な感じですのでこのカテゴリの次回更新も近いかもしれません。寝ろ俺。
Google+
