YOGA Tablet 2 with Windows

  • Day:2015.10.23 12:42
  • Cat:PC&Mac
こんにちは、じーむです。

タブレット端末はiPad mini3を使用している私ですが、Appleの新製品発表により今年買ったばかりなのに型落ちとなってしまいました。
iPad ProなるでかいiPadも登場したところですが、この度私は方向転換をしてみることにしました。
つまり、iPad以外のタブレットが欲しくなってしまったということで。

Read more...


まさかの脱衣

  • Day:2015.01.25 22:15
  • Cat:PC&Mac
こんばんは、じーむです。


USBメモリがこんなんなりました。

普通に使っていて珍しく安全な取り外しをしてからさて抜こうとしたら外側のアルミ部分がスルッと。


USBメモリ結構使いますがこんなこと初めてでした。びっくり。
中身は普通に使えている感じなので、瞬着でくっつけてみようかな?

Realforce91UBK買いました&あけおめ

  • Day:2015.01.07 19:46
  • Cat:PC&Mac
新年あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっと更新頑張っていく所存。毎年言ってないか。

さて、新年一発目はコチラ。
キーボード買いましたよ。

Read more...

WiMAX2+の(今のところの)実力

  • Day:2014.11.02 15:25
  • Cat:PC&Mac
こんにちは、じーむです。

iPhoneやiPadを外で使うときにはWiMAXを利用している私ですが、先日、UQ WiMAXがこんな発表をしました。

WiMAX 2+におけるキャリアアグリゲーションの導入について

要するに、今までWiMAXに使っていた通信帯域をWiMAX2+に割り当てて速度を早くしようとしているわけですね。その結果通信帯域が減ったWiMAXは来年春から速度が3分の1になりますよと。

そして通信速度が遅くなってしまうWiMAX利用者にこんな発表も同時にきました。

「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」の実施について

今使ってるWiMAXルータをWiMAX2+対応(※ただし来年春からのキャリアアグリゲーション未対応)のに変えてあげますよということです。
今契約しているエディオンネットでも11月1日から受付だということなので昨日早速行ってきました。

おそらくこのキャンペーンを利用しに来たのは最初だったのか、かなり時間がかかって2時間くらい契約の更新に使いました。
交換したルータはコチラ。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

これの白いのにしました。ついでにクレードルも買って今Macにつないで使っています。

家が駅の近くということもあってか、普通にWiMAX2+に繋がっていて非常に快適。
速度も今ちょろっと測定して見たところ20Mbpsとか普通に出ているのでいい感じです。
ただ、やっぱりiPhone5sの2倍くらいの厚みがあるので持ち運ぶときにはちょっと大変かもしれないですね。
カバンに入れてしまえるなら大丈夫だと思いますが。

というわけで、WiMAX使ってる人は契約変わっちゃいますが違約金なんかもかからずにWiMAX2+に乗り換えられるこのキャンペーン、おすすめです。

キーボードを改造

  • Day:2014.06.26 21:54
  • Cat:PC&Mac
こんばんは、じーむです。


Macユーザな私ですが、キーボードはHHKBを使っています。
Happy Hacking Keyboardですね。ハッキングとかしないけど。
配列が非常にコンパクトで慣れれば非常に使いやすいので愛用しています。


いろいろなバリエーションが出ているHHKBですが、自分が使っているのは廉価版のLite2。
上位モデルのProfessionalの静電容量方式とはちがい、そのへんのよくあるキーボードに使われているメンブレン方式。
これを2009年から使っていましたが、なんとなく最近キーが重く感じて、疲れやすいような気がしてきました。


素直に上位モデルを買えばいいと思ったのですが、Lite2でも少しの改造でキーを軽くすることができるというのでやってみることにしました。
もう4年以上使ってるし、減価償却済んでる済んでるーという気持ちで。


やることは非常に単純。中のメンブレンシートに穴を開けるだけ。
キーを取り外して裏のネジを外して分解してメンブレンシートに皮ポンチとかで穴をあけていくだけ。3つくらいが主流?のようでしたが、軽くなりすぎてもあれかなあと思って2個にしてみました。


結果、ちょっとキーが軽くなった気がします。これが疲れやすさにどのような影響をしてくるかはこれから試していきます。
今までのキーボードに飽きてきたりした人にもいいかもしれません。保証なんかは吹っ飛びますが。
このブログでは何が起きても保証はしません、という逃げ口上で今日はここまで。
Google+