名古屋城へ行ってきたよ

  • Day:2012.04.27 19:47
  • Cat:旅行
こんばんは、じーむです。

先週の話ですが、名古屋城に友人と行って来ました。
地元の観光名所って、なかなか行かないものですよね。

Read more...


神戸旅行行ってきました

  • Day:2010.09.05 22:19
  • Cat:旅行
どうも、おひさしぶりになってしまいました。
去る8月の終わり頃、中学時代からの親友(以下S)と二人で神戸の旅行に行って参りました。
どこを観光するかなど、何も決めないままでの旅行になりました。行き当たりばったりにもほどがある。

出発日は8月の28日。神戸までの移動手段は新幹線を選びました。
旅行の前日は高校の同窓会だったので、遅刻してしまわないかと思い早めに集合時間を決めておいたら、案の定、Sは遅刻してきました。飲み過ぎだ。

神戸までは名古屋から新幹線ののぞみで1時間5分。あまりにも早い到着にSは「テレポートでもしたんじゃないか」と言っていました。それほど早かった。

神戸に着いたら、ホテルのある三宮駅へ。そのとき、地下鉄の出口を間違えて全く反対に出てしまいました。
しかし、そこはそれ、行き当たりばったり的に近くにあった生田神社を見てみようと言う事になりました。
IMG_0191
紀香と陣内が結婚したところですね。その事もあってか、縁結びのおみくじなどが販売されていました。まぁけっきょく離婚したけど。

IMG_0202
神戸に着いたら、宿泊予定だった三宮ターミナルホテルに荷物を預け、昼飯を買いに向かいにあるそごうへ。神戸ハンバーグ弁当と神戸名物を自称しているメンチカツサンドを買いました。ホテルにチェックインした後、部屋でそれを食べました。どちらもボリュームが満点で、正直食べ過ぎた感じでした。

ホテルの部屋は、スタンダードツインにしました。食事なしの素泊まり。その上30日前に予約を入れたのでさらに安く。部屋からの眺めはこんな感じ。IMG_0032

しばらく部屋で休憩した後、Sが観光マップを見て異人館が近くにあると思ったらしく、歩いて行こうという事になりました。でも、北野異人館って坂の上にあるのね。そこまで行くまでに汗だくになりました。
でも登ったかいはあり、なかなか面白い場所でした。日本の建築にはない雰囲気を持った町並みでした。
IMG_0217
おしゃれなスタバがあったり。

IMG_0219
丘の上に洋館が建っていたり

IMG_0229
大道芸やってたり

そんな中、洋館のそばに階段があり、その上に北野天神がありました。さらにその上に、有料(100円)の展望台がありました。が、そこまでの道が整備されてなさすぎでした。獣道のがまだましだろと思うほどでした。
IMG_0257
その獣道の途中で猫と戯れるS

しかし100円の価値はあったように思える景色が広がっていました。
IMG_0246
夜ならもっと奇麗なんでしょうな。夜に展望台までたどり着ければ。

そのあとは神戸の主要観光名所をめぐるシティループバスにのり、神戸の中華街である南京町へ向かいました。観光のついでに夕飯を買おうという事でした。
IMG_0347
南京町の入り口には、中華風の門がありました。

IMG_0348
友愛

中華街は日曜だった事もあり大勢の人でごった返していました。
そんななか見つけたお土産屋。
IMG_0360
時勢を反映してか、ヌンチャクの代わりにブブゼラを持っているブルースリーのフィギュア。等身大だそうで。
ブブゼラもほとんどが中国製だそうで。このお店にはいろいろと惹かれる物が売られていました。ヌンチャクはもちろん、木製の青龍刀や伸縮性の太極剣、ドラやチャイナドレスなど。Sは太極剣が欲しいようでしたが、安い物で2100円もしていたので諦めたようです。自分はヌンチャクを土産に買いました。

そのあとは中華料理チャンピオンのいる豚まんや、その他露天で売っていたソーセージや春巻き、唐揚げ等を買ってビールを近くの店で仕入れ、部屋でSと酒盛りをしました。
自分はビールだけでいいのに、Sが「神戸だからワインだろ」と言う事でワインを一本買ってきたので飲んでいたら、悪酔いしたらしく10時にはもう寝てしまいました。はやっ。

そんな感じで神戸での1日目は終わりました。続く。
Google+