罪深きゴールド

前回のブログに書いた問題点。それは



iPad miniのゴールドと緑のsmart coverが絶望的に合わない
というコトです。
まあ、実用上は問題ないじゃんというところですが、iPad miniは毎日触れるデバイスであるので、見た目も結構重要ということで。

と、いうわけで今はゴールドにフィットするカバーを探しております。
新しいデバイス買うと出費が増えて地獄だぜフハハハー(満面の笑みで

iPad mini3買いましたよっと

こんにちは、じーむです。

iPad mini3買いました。
世間ではiPad mini2からの進化が少ないとかで不評なご様子。

自分は初代iPad miniからの乗り換えなので、ディスプレイも高精細になりCPUも高速になってサクサク使えてるのでいい感じです。

色は前のiPad miniがホワイトだったので今度はゴールドにしてみました。なんてお上品な感じの色…!

しかし色を変えたことによって新しい悩みも発生しました。続きは今度。

iPhoneの連絡先が消えた!

こんにちは、じーむです。


iPhoneの連絡先が消えました。
正確に言えば、iPhoneのオーナー情報とFacebook連携でiPhoneに同期されていた連絡先以外が全部消えました。


事の発端は今日の朝、Safariで調べ物をしようとしていたら動作がとても重かったので再起動したことです。
ロックボタン長押しからの電源オフ→再起動という感じで普通に再起動をかけたのですが、起動し終わってからメッセージを見てみると相手先の表示に違和感が。相手の名前が表示されていたところにすべてメールアドレスが表示されていたのです。
慌てて連絡先を見てみるとほぼまっさら。\(^o^)/


慌てていろいろとググってみると結構よくある症状な様子。
解決法がいろいろありましたが、自分はiCloudとの同期がオフになっているパターンでした。
設定の連絡先からiCloud同期をオンにすれば連絡先復活。


いやはや、久しぶりにiPhoneで慌てました。
でもなんでiCloudオフにされてたんだろ。ふっしぎー

iOS7でトラブる

こんばんは、じーむです。

世間はiPhone5sやらiPhone5cやらで盛り上がっていますね。そのうち買います。
今日はiPhone4Sがとらぶりましたよというお話。

iOS7、綺麗で便利でいいですね。
でも、なぜかうちのiPhone4Sさんはトラブってます。

まず、iOS7にアップデートしたのが昨日。母艦のMacにUSBでつないでアップデートしました。
いつものクセでアップデートの時にはじゃまにならないようにiPhoneの音楽やら動画やらを一度消しています。
無事にアップデート完了してiOS7に戸惑いつつもまた音楽などを同期………アレ?

なんか音楽少なくね?
うちのiPhoneにはいつも車の中なんかで聞くためにMacのiTunesに取り込んである音楽をほとんど全部同期しています。曲数だいたい3000くらい。
そして同期が終わった?iPhoneに入っている音楽の数はなんと562

……これはどうしたことだろうか。とりあえず何度も同期してみてもだめ。
こうなったら最後の手段だと端末を工場出荷時の状態に戻してみてもダメ。

じっくり同期中の様子をMac上でみてみると、なんか音楽の同期の途中で「同期をキャンセル中」となってそのまま同期が終了してしまっている御様子。
うーむ。どうしたものだろうか。とりあえず今うちのiPhoneには音楽を入れていません。

わあい、空き容量がこんなにあるぞぉう。

…解決するまでは、ドライブのお供はエンジン音になりそうです。それもいいけどね

フラストレーションフリー。…フリー?

こんばんは、じーむです。

この間初めてAmazonさんでフラストレーションフリーパッケージのものを買いました。
簡単に開封できてゴミもすくなくてまあ便利!しかもエコ!というシロモノです。


そして、届いたのがコチラ。
Untitled
住所とかを剥がしたあとなのできたなくなってしまうた。

そしてシールを爪でピリッとあけて開封!
Untitled
直っすか
と思ったけど特に超精密な機械とかじゃないのでその辺りは大丈夫なんでしょうね。実際にちゃんと使えていますし。
見てわかると思いますが、買ったのはコチラ、iPhone5以降で採用されているLightningケーブルでした。裏表なく挿せるのは非常に便利。今までのDockケーブルが死ぬほど不便に思えてきますねコレ。純正品よりも安いし、いい買い物でした。


ところで、このフラストレーションフリーパッケージは某●猫によって配達されてきたわけですが…

Untitled
なんかくちゃっとなってます。

Untitled
そして裏にはなんかこうフットプリント的なものがうっすらと…。

配達段階のどこでついたのかわかりませんが、なんか少し残念な感じに。
Google+
