FC2ブログ

WiMAX2+の(今のところの)実力

  • Day:2014.11.02 15:25
  • Cat:PC&Mac
こんにちは、じーむです。

iPhoneやiPadを外で使うときにはWiMAXを利用している私ですが、先日、UQ WiMAXがこんな発表をしました。

WiMAX 2+におけるキャリアアグリゲーションの導入について

要するに、今までWiMAXに使っていた通信帯域をWiMAX2+に割り当てて速度を早くしようとしているわけですね。その結果通信帯域が減ったWiMAXは来年春から速度が3分の1になりますよと。

そして通信速度が遅くなってしまうWiMAX利用者にこんな発表も同時にきました。

「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」の実施について

今使ってるWiMAXルータをWiMAX2+対応(※ただし来年春からのキャリアアグリゲーション未対応)のに変えてあげますよということです。
今契約しているエディオンネットでも11月1日から受付だということなので昨日早速行ってきました。

おそらくこのキャンペーンを利用しに来たのは最初だったのか、かなり時間がかかって2時間くらい契約の更新に使いました。
交換したルータはコチラ。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

これの白いのにしました。ついでにクレードルも買って今Macにつないで使っています。

家が駅の近くということもあってか、普通にWiMAX2+に繋がっていて非常に快適。
速度も今ちょろっと測定して見たところ20Mbpsとか普通に出ているのでいい感じです。
ただ、やっぱりiPhone5sの2倍くらいの厚みがあるので持ち運ぶときにはちょっと大変かもしれないですね。
カバンに入れてしまえるなら大丈夫だと思いますが。

というわけで、WiMAX使ってる人は契約変わっちゃいますが違約金なんかもかからずにWiMAX2+に乗り換えられるこのキャンペーン、おすすめです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。