FC2ブログ

YOGA Tablet 2 with Windows

  • Day:2015.10.23 12:42
  • Cat:PC&Mac
こんにちは、じーむです。

タブレット端末はiPad mini3を使用している私ですが、Appleの新製品発表により今年買ったばかりなのに型落ちとなってしまいました。
iPad ProなるでかいiPadも登場したところですが、この度私は方向転換をしてみることにしました。
つまり、iPad以外のタブレットが欲しくなってしまったということで。
そして購入したのが今いろいろとホットなlenovo製Lenovo YOGA Tablet 2-8 with Windowsでーす。8インチのやつ。
なぜこれにしたかというと、Windowsがフルに載っているというのと、艦これしたかったからです。
あとスタンド。私のタブレットの使い方として、手に持っている時間よりも机の上などにおいて使う時間のほうが多く、その時にスタンドを使って立てているので内蔵型だと捗るかなと。バッテリも長持ちらしいし。

すべての写真-1296

使ってみての感想は、面白いですねWindowsタブレット。もともと乗っていたWindows8.1を届いた初日に10にアップデートして使っていますが、今までラップトップやらデスクトップで使っていたOSがこんな小さいタブレットで動作しているのが非常に面白い。
8インチモデルにはキーボードが付属してこないので操作性はどうかなと思いましたが、意外とスクリーンキーボードが使いやすくて思いの外快適に使えております。microではあるもののUSBが付いているので周辺機器なんかも自由に使えますし。
また、この機種特有の昨日としてAnypenテクノロジーとかいうものが搭載されていて、先が金属製のペンや鉛筆などをスタイラスとしてタッチ操作に使用できるという機能ですが、これも結構いい感じ。鉛筆でタッチ操作をしていますが、指でタッチするよりも精密に操作をすることができている感じです。反面、指で操作しようとするとやややや過剰反応気味。指がディスプレイに触れていないのにタッチ操作ができてしまったりするので誤爆が発生したりしがちです。まあ、これも慣れでしょう。


肝心の艦これですが、ふつーに動作してくれています。今まで使っていたMac miniやCore i 7とか載ってるPCに比べたらやや航空戦の時とかにカクつく感じはありますが、それ以外は非常にふつーです。
リモートデスクトップで艦これやるよりも快適なのは間違いない。おかげで遠征や入渠の管理がしやすくなって資源の調達などがより効率的に行えるように。


期待していたスタンドについてなんですが、これはちょっと…邪魔だなあ…。
スタンドとして使用して机の上なんかに立てておいている時には安定感もあり角度調節も楽なので便利に使えているのですが、かばんの中になるとこれが非常に邪魔に。
バッテリの持ちもなんかスリープ中にジリジリと減っていっている感じがあるので、体感あんまり持たない気分に。
また、世間一般のタブレット端末は一様な板状の形状をしています。それがどういった問題をもたらすかというと、ケースの問題です。
こちとら小市民、タブレットを裸のまま気軽に使い潰すなんていう剛毅な真似はできまへん。が、この機種の出っ張った部分によって、一般的なケースには収まらないとい事態に。
今ではバッグインバッグのクッション部分になんとかおさめて運んでいますが、こういう特殊な形状をしたタブレットを買うときには専用ケースなんかも同時に買ったほうが良いかもしれません。


総合すると、細かい不満はないとは言えませんがかなり満足しています。
それに安いし。Amazonで25kとかいう安さ。今はもうこんなに安くなったのね。
なんやかんや言ってもスタンド内蔵はやはり便利だし、他人とは違ったタブレット端末をお探しの方はぜひ。おすすめです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。