FC2ブログ

避難訓練

  • Day:2010.10.09 00:13
  • Cat:日記
こんばんは、俺です。俺とはじーむです。

今日は通っている大学で避難訓練がありました。
まぁ、大学という事もあり避難訓練から避難する人続出でしたが…

うちの校舎は都市型大学にありがちな高層ビル。
そこで講義中に地震が発生したという想定での訓練。
地震からの避難訓練という事でエレベータは使えません。という事で9階から外まで階段でおりる事になりました。

外の駐車場に全員で避難する事になっていたのですが、その駐車場のすぐ横には昨年耐震性に問題があるとされ、今年から講義での使用が禁止された旧校舎が…
「ここに避難したら全滅するんじゃね?」なんて声も聞かれました。

なんだか、いまいち役に立たなさそうな避難訓練でしたとさ。
解散した後、煙体験と起震車体験をやってみました。

煙体験は、すぐ前の友人の姿さえ見えないほどの煙が充満しており、若干パニクってテントの鉄骨と喧嘩してしまいました。あれは怖いね。

起震車では、震度7の揺れを体感する事ができました。阪神淡路大震災と同じくらいの揺れですね。かなり頑丈で重い椅子に腰掛けて、テーブルにしがみついての体験でしたが、重いはずの椅子がスライドしまくり、腹を何度もテーブルにぶつけて痛い思いをしました。
カウントダウンがあってアレだけの恐怖なので、いきなり来られた日にはもうものすごい物があるんでしょうね。

緊急地震速報の端末でも家に付けとこうか、集合場所はどこにしようか、なんて家族で話し合ったりもしました。防災意識を高めるという意味では、有意義な避難訓練だったのかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。