詐欺!…かな?

  • Day:2011.11.14 23:06
  • Cat:日記
こんばんは、じーむです。

iPhone4Sに機種変更をしてから1ヶ月ほど経ちました。
もうこれがなければ生きて行けないほど生活が変わりましたが、それはまた今度まとめます。


ええ、タイトルの通り詐欺です。多分。
きっかけは親父にかかってきた電話でした。
それは有名な証券会社のグループ企業で、テレビCMも結構流れている有名な会社からでした。

なんでも
「地元出身の人が有力な成長企業の社長になった、そのため地域に利益を還元して恩返しをしたいと思っている」
らしく、
「近く社債の申込用紙が届くはずである」
そうで
「その申込書を15万で買い取りたい」
とのことだそうです。

うはwwwww臨時収入キタコレwwwwwマジ人生イージーモードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
と思うより

ねーよ
と先に感じましたね。あまりにも胡散臭い。

んで、今日その社債申込用紙が届きました。不審点は4つ。
そのいち、封筒に印刷されている住所にその会社がない
そのに、封筒に入っていた申込用紙が明らかにインクジェット印刷
そのさん、封筒に入っていた担当者の名刺のフチがミシン目になっていて、市販の名刺キットで作られたのがまるわかり
そのよん、小さく取り消せないとか書いてある

( ^ω^)・・・
⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!


ということで警察に相談して、その封筒を資料として渡してきました。
警察に相談しにくるのはたいてい被害にあった後らしいので、先に相談しに来るのは珍しいとか言われてしまいました。


なんともお粗末な感じでしたが、それでも引っかかる人がいるからやってるんでしょうねー。
その証券会社のグループ企業のHPみたら、「我が社の名前を騙る詐欺にご注意!」とか真っ先に目に入るところにバナーが。こういうのを見ない人が引っかかっているのでしょうねー。

情報は大事。という話でした。
スポンサーサイト

Comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google+
