FC2ブログ

iPhoneを手に入れて

こんばんは、じーむです。

iPhone4Sを入手して早くも3ヶ月。
日々の過ごし方が結構変わりました。
一番変わったのが、荷物の量。
今までは大学に行くのにもテキストやノートの他にiPadを持っていくことが多かったのですが、今ではiPadでしていたことのほとんどがiPhoneに取って代わられ、iPadは主に家で活躍をしています。

逆に増えたのが充電グッズ。
iOSの不具合か何かでかなり電池の消耗が激しいので、充電のためにACアダプタやケーブルなどを持ち歩き、さらに緊急時の外部電源としてeneloopのモバイルブースターも持ち歩いています。

そして、完全に持ち歩かなくなったのが

こちら、コンパクトデジカメです。
iPhone4Sには800メガピクセルのカメラが搭載されています。
更にiPhone自体のサイズもコンパクトデジカメよりもコンパクト。
もうなんかコンパクトデジカメを持ち歩く意味がなくなってしまいました。

もちろん画素数的にはコンパクトデジカメのほうが上で、どれも綺麗な写真を撮影することのできるカメラです。
しかし、撮ったあとにその画像を例えばツイッターに投稿したり、ブログに掲載するなどしようとすると、読み込みの作業が必要になります。
その点、iPhoneで撮影した画像はそのままiPhone上でツイッターに投稿したりでき、fc2ブログのアプリですぐにブログに掲載できたりします。
さらに、iOS5からは撮影した画像が自動でMacや他のiOSデバイスと同期されるフォトストリームという機能があるため、パソコンで画像を見るときも読み込む必要がありません!

もう、余程のことがなければコンパクトデジカメは買う必要がない気がしてしまいます。
一眼レフとかにはかないませんが、iPhoneのカメラ、かなり良いカメラになってくれますよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。