初めてのMRI

こんにちは、じーむです。

以前から首のところがポコッとしていて、しかし肥満体型なので多分脂肪だろうなあと思って放置していました。
GW前の風邪で今までに無いほどの息苦しさを感じて医者に訴えた結果、検査をすることに。
いろいろ忙しくて検査へ行けず、ようやく6月末頃に超音波エコーをしました。


甲状腺に腫瘍が…。


で、今日MRI受けてきました。人生初MRI。
こんな検査受けるのは子供のころ以来なので緊張しまくり。
検査着に着替えて、MRIに案内された後耳栓を装着し、ベッドに横に。
首の甲状腺の検査なので頭部を固定され、さらに動かないように頭横に詰め物をされました。
さらに手足も動かないようにマジックテープみたいなのでがっちり固定。唯一の外部との連絡手段は手に握らされた非常ベル。
そんな状態で極狭なところに挿入されていきました。
今までの人生で最も狭いと感じるくらい狭かった。閉所恐怖症はないと思ってたけどMRIの機械はゴウンゴウンうるさいし視界も頭の固定のせいでほぼないしで結構怖かったです。
が、昨日は検査に対する緊張のせいで眠れなかったので、MRI検査中どうやら寝てしまった様子。MRIの騒音がなんだか結構リズミカルで音楽のようだったと感じたのも眠気に拍車をかけたようで。
気づいたらMRIの外でした。
結果は専門医に見てもらった後かかりつけ医まで送られてくるそうな。10日くらいかかる模様。
悪くなければ良いんですが…。

不運続き

  • Day:2016.05.30 17:17
  • Cat:

アドヴィックス刈谷工場で爆発、4人搬送


今年は早々に愛知製鋼が爆発事故を起こしてやっと再開して夏に増産して挽回しようと思ってたら熊本地震で熊本工場が停止して今日はアドヴィックスが爆発を。
トヨタ関連で今年は不運続きですね…。

プライムといえばオプティマス?

  • Day:2016.05.30 14:56
  • Cat:日記
こんにちは、じーむです。
だんだん暑くなってきましたね。デブには厳しい季節がやってきます。
今年はどうやら暑くなると予想されているそうなので、危機感が半端ない今日このごろです。

Read more...

風邪をひいたら書くブログその1

風邪をひきました。なのでその症状と原因と対策を半ばメモ的に記録していきます。
風邪だった期間4/22~4/29

今回の症状
鼻水
これが一番つらかった。なにせ両方の鼻から止めどなくながる清かない水が呼吸を阻害するのみならず痰につながって寝てる時何度呼吸困難になりかけたことか。寝てる最中に息ができなくなるかもしれない恐怖でさらに眠れず回復が遅れた。

発熱
最高体温は測った限りでは39.6℃。熱が出るたびに思うのが体超重いということ。バーニングビックバンを放ったあとのライガーゼロパンツァー(新世紀スラッシュゼロ版)のような感じ。熱いわ重いわで動くのがとにかく辛い。

せき
そんなに出なかった。でも一度出たら痰が絡んだ感じで自分で感じている以上になんか症状を重く感じさせてきました。


原因
寝不足
最近あんまり寝てなかった。

些細な体調変化の放置
症状がひどくなる前に鼻の奥が乾燥した感じが2~3日続いた。花粉症もあったのでそれかなと思って放置したのが間違いだった。

湿度不足
部屋が非常に乾燥した状態になっていて風邪ひきやすい環境になっていた。


対策
睡眠をしっかりとる
言うまでもなく。決して夜更かししてシャーロックを見たり終わりのクロニクルを読破したりしない。

部屋の掃除をする
部屋の埃かなにかに鼻をやられた可能性。そうでなくても掃除しましょ

些細な体調の変化も甘く見ない
体調の悪化を感じたらできるだけ病院へ行く

こんな感じでしょうかね。とりあえず何はともあれ規則正しい生活をしてれば風邪ひどくならずにすんだ気がします。戦犯シャーロック。寝ろ俺。
ところでドラゴンクエストビルダーズ買いました。これまた中毒的な感じですのでこのカテゴリの次回更新も近いかもしれません。寝ろ俺。

YOGA Tablet 2 with Windows

  • Day:2015.10.23 12:42
  • Cat:PC&Mac
こんにちは、じーむです。

タブレット端末はiPad mini3を使用している私ですが、Appleの新製品発表により今年買ったばかりなのに型落ちとなってしまいました。
iPad ProなるでかいiPadも登場したところですが、この度私は方向転換をしてみることにしました。
つまり、iPad以外のタブレットが欲しくなってしまったということで。

Read more...

Google+